SSブログ

受験票到着 [受験メモ]

郵便局のレターパック350でJMRAから受験票諸々が到着しました。
同封されていたレシートの日付を見ると、試験申請書を送った翌日になっていました。
(仕事が早いですねー。)

送付物の内容は
1. 受験票
2. 注意事項
3. 試験会場地図
4. 「小型船舶操縦士試験について」
5. 預り証(レシート)

その中でも、4. 「小型船舶操縦士試験について」に合格基準の記載がありましたので、
ステップアップに関連する上級科目についてのみ簡単に転記させていただきます。

上級運行Ⅰ 8問中4問以上
上級運行Ⅱ 6問中3問以上
且つ上級科目(上級運行Ⅰ&Ⅱ) 14問中10問以上

との事ですので、海図問題は3問中2問程度は出来る様にしておいた方が安心感があるように思いました。

↓の問題集では海図問題が解説付きのものが9問、問題だけのものが34問もあるので
一通り解き終ったら海図問題に自信がつきました。

更に、↓の教本の機関故障時の対処内にいくつかある一覧表が
問題集だけでは整理できなかった事を理解するのに役立ちました。

また、2. 注意事項によれば
身体検査に欠席または不合格の場合学科試験を受験できない旨が記載されていました。
寝坊して遅刻しないよう気をつけたいと思います。
*****

問題集:私が使ったのは2010年版でしたが新しいものが出版されていました。

1級小型船舶操縦士(上級科目)学科試験問題集〈2011‐2012年版〉

1級小型船舶操縦士(上級科目)学科試験問題集〈2011‐2012年版〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 舵社
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本



教本

小型船舶操縦士 学科教本―一級ボート免許取得のための学科テキスト〈パート2〉 (小型船舶教習所教本シリーズ)

小型船舶操縦士 学科教本―一級ボート免許取得のための学科テキスト〈パート2〉 (小型船舶教習所教本シリーズ)

  • 作者: JEIS
  • 出版社/メーカー: 日本船舶職員養成協会
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本




共通テーマ:資格・学び
いざ、試験申請!いよいよ試験当日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。