SSブログ

いざ、試験申請! [費用のかかったもの]

交通の便を考えて東京海洋大学での受験を希望しており、もろもろ考慮して受験日を9/25に決定。
試験申請受付期間は9/5~20(必着)でした。
書類の不備があった場合の対応を考え、早めに試験申請書を送付することにしました。

郵送での試験申請の必要書類については、
JMRAから試験申請書を取寄せた時にメモが同封されていました。

1. 小型船舶操縦士国家試験申請書
(詳しい記入方法の書かれた見本を見れば安心です。)
2. 証明写真 1枚(縦4.5×横3.5cm)→試験申請書に貼付
3. 本籍地の記載された住民票のコピー
(ステップアップで氏名・本籍・住所等の変更が無かった為不要でした。)
4. 試験手数料と返信用送料分の普通為替(合計金額で可、私の場合は額面で¥9,450)
5. 小型船舶操縦士・海技士の免許証のコピー
(科目免除のためには忘れてはいけませんね。)
6. 小型船舶操縦士身体検査証明書
(事前に病院にて試験を受ける方のみ。)

以上の書類を試験申請書が折り曲げ厳禁の為角二型の封筒に入れ、簡易書留で送りました。
(他にもレターパック500や宅配便、一般書留などスピード、信頼度等で選択肢は色々ありますので、ご自分に合った方法でどうぞ。)

簡易書留送料 ¥420
-----
費用累計¥14,714

共通テーマ:資格・学び
試験申請準備受験票到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。