SSブログ

どれ位勉強したか [受験メモ]

独学でステップアップを受験される方はどれ位勉強すれば良いか、気になる所だと思います。
私個人の体験ですが参考になればと思います。

◇海図問題◇
問題集(↓)の海図問題を一通り解きました。海図を扱うのは初めてでしたのでコツを掴むのに時間はかかりましたが解説付きの問題を解いた後に、似たような内容の問題を反復する事で次第になれる事が出来ました。復習はしていません。

◇その他の問題◇
問題集を教本を見ながら一通り解きました。問題は丸暗記ではなく、教本で内容を確認しながらポイントをつかむ様にしたので時間がかかりました。
試験会場で身体検査の空き時間を使って復習をしました。ど忘れしている所もあったので教本を見ながら解きました。苦手分野については再度教本で確認しました。

時間についてはそれぞれ個人差や得意不得意で変わってくると思いますのでご自身のペースで進めていただければと思います。
1級小型船舶操縦士(上級科目)学科試験問題集〈2011‐2012年版〉

1級小型船舶操縦士(上級科目)学科試験問題集〈2011‐2012年版〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 舵社
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本




共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。